小池アミイゴさんとトーク。

2014年11月14日金@文化のるつぼ へちまにて、イラストレータの小池アミイゴさんのトークライブでMCをしました。

アミイゴさんの巡回個展「東日本」の中での特別企画でして、

小池アミイゴと摩訶止観──止まって観る、それはスケッチ、ドローイング、そして描く ということ──

ということで、トークしました。

大震災後のアミイゴさんの想い、その時から今感じること、描くこと、見ること、、、。
きっと、聞いた方の心にも、何かひっかかる言葉があったのではないでしょうか。

アミイゴさんの生き方、感じ方、垣間見れたようなひとときでした。

時に笑いあり、アミイゴさんの語り口。とても興味深いお話でした。

東日本の旅の中、美しいと感じたものを描いていき、自分の子どもに大震災について自分なりに伝える言葉を探して行く中で、支援も続けている彼にふれ、私たちにも、私たちの「見る」という能力を発揮することで、さらに見えてくること、そこから出来ることがあるな、と感じました。

アミイゴさん、ご縁をいただき、皆さま、ありがとうございました。

写真は帰り際にパチリ。
すみません、時間なくて自分で髪を切ったComugiでこんな。。笑。
f0000559_2371667.jpg

[PR]
by aofsoul | 2014-11-16 22:33