お正月の準備

お正月の準備はすみましたか?

私は、掃除は今年はわりとマメにやっていたので、
大掃除はまぁぼちぼちと済ませ、

小さな鏡餅と、玄関に輪飾りを飾りました。

すると一気にお正月気分。

初日の出はこちらで見てから、実家に帰る予定なので、
おせち料理なども特に準備しなくてもいいけれど、
でもやっぱり簡単にできるおせちを準備しようと思っています。

スーパーにいったら、何をっていうくらいみんな買い込んでいました。

前の人のカゴをちらっと見ると、あらら、そんなにカップめんとビールばかり、、、そして隣は、
あらら、そんなにヨーグルトとチーズと牛乳ばかり、、、みたいなね。笑
大丈夫か、日本の食卓。笑

おせちは
黒豆、昆布、なます、芋きんとん、たたきごぼう、酢れんこん、サトイモの煮物、田作、
その辺りを作っておこうと思います。
食べ切れなくても、おせちは持つしね。

初日の出みて、お雑煮とおせちをたべて、
実家に帰って、楽しみは、家にテレビがないから見れずに録画してもらっていたM1グランプリを見ること。笑
お正月はのんびりしようと思います。
[PR]
by aofsoul | 2009-12-30 21:14

夕日がきれい

今年も残りわずかですね。
私はバタバタとブログ更新も滞っておりますが。。。。

元気にしていますよ!

最近、読書や物書きや年賀状や録音や
じっと座っていることが多くなり、
そうすると、しんどくなってくるね。

気分が行き詰ると海に散歩に行きます。

夕日がきれい。
f0000559_23135221.jpg

[PR]
by aofsoul | 2009-12-28 23:14

来年の幕開けにぴったりなイベントを1月12日(火)渋谷UPLINKにて行ないます!!!
このイベントで皆さんと一緒に新しい年をはじめたいっ♪

絵と音楽のライヴペインティングです。
太鼓や、サックスや、ウクレレや声、、、などの音がつながっていく中、
即興で一枚の絵が完成します。
その場、その空間、その響きは、そこでしか感じることのできない一瞬一瞬です。
そして、描いた絵は、最後にはほしい部分が切り分けられて、持って帰れますので、お楽しみに!

詳細は以下です。

********

絵と音楽のライヴペインティング、スペシャルセッション!!!
『AOP session ”SPIRAL”』

絵描きは、NHK「みんなの手話」デザイン、佐野元春や大澤誉志幸などのアートワークを手掛け活躍中の門秀彦。
佐藤"kuma-chang”慶吾のパーカッション、Comugiのウクレレと声、その他、様々な楽器の音と、つながる"SPIRAL”。
人と人、空間、時間、その場全てが重なり合いおしゃべりしだすような生きている絵、今宵一夜限りの絵が完成。
絵はその場で切り分けられます。今宵の夢のお土産にどうぞ。

★1/12(火)
19:00開場/19:30開演
予約¥1,500/当日¥1,800(ともに1ドリンク付きです)

場所はこちら 
http://www.uplink.co.jp/info/map.html

予約ご希望の方は、1)お名前、(2)人数 (3)住所(4)電話番号を明記の上、
件名を「予約/AOPセッション」として、factory@uplink.co.jp までメールでお申し込み下さい。


ぜひぜひ
きてね~~~~~~~~!!!
[PR]
by aofsoul | 2009-12-22 00:08

ecomoのキャンドルナイトライヴ、ありがとうございました!
今年最後のライヴ。
よかったとか、ほのぼのしたとか、泣きそうになったとか、
それぞれの感想をいただくと、何か少しでも響いたのならうれしくなります。
ありがとう。

f0000559_23235543.jpg

[PR]
by aofsoul | 2009-12-21 23:20

cop15、各国の足並みがそろわず、難航したようですが、
今後に希望を持って、いきたいですね。

私達は、どちらにしても自分達の足元から、変わっていくことに変わりはありません。

政治とかって、どうしても遠い話のように聞こえてしまうけれど、
まずは自分自身から、自分を統治していくことからですね。

さてさて、今日はComugiは辻堂にあるecomoでライヴをします。
キャンドルナイトです。
kuma-changとアラカリのユニット『アフロピーナッツ』も出ます。
アフロピーナッツは17:00~。私のライブは17:45~です。
Comugiは今日は私一人でやりますよ。

キャンドルがいっぱいともって、幻想的で瞑想的な雰囲気になると思うので、
どうぞいらしてください。

今日はお笑い好きの私としては結果の気になるM-1グランプリですが、
うちはテレビがないので、どっちみち見れない。笑
みなさんも、録画して、どうぞecomoへ。笑
[PR]
by aofsoul | 2009-12-20 10:58

高津養護学校にて

らくがきの旅で、
高津養護学校に行ってきました。

初めての養護学校。

生徒さんにも、先生にも、
とても元気をもらいました。

みんなで絵を書いた後は
クラスで一緒に給食を食べました。

すっかり仲良くなって(?)
うれしく貴重なひと時でした。

私ははじめ、先生達の様子をみていて、大変だなぁと思ったんです。
みんな個性的だから、じっとしていないし、
こちらのしてほしいようにはしてくれない。
トイレ一ついくにしても目が離せないし。
でも、すこし一緒にいて、
お話を聞いてみると、
『楽しい!』ということをおっしゃっていたのが印象的でした。

ほんとうに生き生きとお仕事をされていました。

生徒のみんなも、先生が大好きで、
先生も、生徒が大好き。
そんな印象を受けました。

たしかに、大変かもしれない。
でも、そこには、かけがえのない人と人の心のつながりが
しっかりと感じられました。
生きるってことは、こうやって支えあって、
与え合って、愛し合っていくことなのだろうと、
教えてくれたような気がします。

ちょっとの間でしたが、後になって振り返ると、
そんなことを感じました。

らくがきの旅は、まさに、生きた時間を共有する素晴らしい活動だなと。
f0000559_1042716.jpg

門兄ちゃん、kuma-chang、いつもありがとう。

そして、高津養護学校のみんな、交流会の保育園のみんなも、
ありがとうございました♪
[PR]
by aofsoul | 2009-12-20 10:43 | らくがきの旅

いもづるリース

今日は天気が良かったので、
庭にすわってリースをつくりました。

今年のさつまいもの収穫時に、
芋づるを食してみようとおもって持ってきた芋づるの太い部分、
なんとなく放置してあったので、
それをつかってみました。

ぽきぽき折れてしまったけれど、
まぁそれもいいでしょう。

リースづくりは楽しいです。
f0000559_21324918.jpg

[PR]
by aofsoul | 2009-12-17 21:33

寒いですねぇ。

すっかり寒くなってきましたね。
畑に行かないと、、、と思いつつ、このところいけていませんが、
霜が降りると、大根がかっちかちに固まって、
掘り起こすスコップも壊れそうになってしまいます。笑

今年は白菜が上手くできなそうなので、
たくあん漬けのみになりそうです。

ヤーコンを初めて作ってみたけれど、
いまいちレシピがわからない。
インターネットで調べてみよーっと。

そうそう、来年のお話なんですが、
1月12日、UPLINK(渋谷)で、らくがきの旅クルー+αアーティストと一緒に
ライブペインティングのスペシャルナイトを行ないますよ!!!

ぜひぜひ今からスケジュール空けておいてください!!
19:30から行なう予定なので、残業早めに切り上げて来てくださいよぉ!

詳細はまたブログに載せますねぇ。

それから、
今日からまたほぼ日ブログでアップしま~~~~す。
[PR]
by aofsoul | 2009-12-15 18:48

気がつけば、一週間前。。。
曲を作っていました。
私、曲を作ると、どうしてもこもってしまうようでして。。。

さて、らくがきの旅@イオンレイクタウン
子供たちいっぱい来ていただきました!
私のかわいい甥っ子ちゃんも来てくれてうれしかったなぁ。
まだ小さすぎて訳わかっていかなったけど。笑

自分でワークショップでつくったマラカスと一緒にクリスマスソングを演奏したり、
みんな笑顔で絵を描いていましたよ!!!

こんなうれしいプレゼントを頂きました。
f0000559_175729.jpg

私と門さん。
素敵でしょ!ありがとう!

今度らくがきの旅は、12/18に 高津養護学校でライブペインティングをしてきます。
こちらは、一般の方は入場できませんので、また後日レポートしますね。

もし、うちの学校や幼稚園、サークルや、カフェなど、らくがきの旅に来てちょうだい!って
興味のある方は、ご一報ください。
らくがきの旅サイトからアクセスしてくださいね。
http://kado4life.jp/rakugaki-no-tabi/index.html
[PR]
by aofsoul | 2009-12-06 17:09